Jun’s blog

本の感想&書き抜きブログ

何もかも憂鬱な夜に 中村 文則

 

死刑をもっと確かなものに。

人殺しの理由。

 

死刑か否かははっきりしているのに、

その理由は確かなものにならない。

 

社会的な生物としての反発。

 

 

 

人の生きる目的とは。

人類の傾向は拡大。

だけど、目的なき拡大にすぎないのではないか。どこかに向かっているが、どこに向かっているのか。その拡大の抑制を拒むものが悪なのか。

 

 

 

倫理や道徳。刷り込まれているけど、遠く遠くに離れれば、この世界が全く違うものとして、人間の前に現れる。

 

 

アメーバ。いま、こうしてあなたがいるのは、その途方もない過去からいまへの奇跡の連続。ああ、あなたと、出会えたことも、別れたことも。

 

 

 

 

 

 

f:id:jun12023083:20211014133625j:image