何のために「学ぶ」のか
大衆でなく、市民である。
わからないことを考え続けられる
視点が多いことに耐えられる
すぐに答えが出る、その答えに
意味も価値もない。悪く言って、悪にもなる。
それは、自分の責任にないから。
考え続け、見いだす、その繰り返しの中に
理想と情熱をもって不断の努力ができ、
それらに責任を負えるのか。
誰に有っても、愛であるのか。
以上
大衆でなく、市民である。
わからないことを考え続けられる
視点が多いことに耐えられる
すぐに答えが出る、その答えに
意味も価値もない。悪く言って、悪にもなる。
それは、自分の責任にないから。
考え続け、見いだす、その繰り返しの中に
理想と情熱をもって不断の努力ができ、
それらに責任を負えるのか。
誰に有っても、愛であるのか。
以上