Jun’s blog

本の感想&書き抜きブログ

拓銀敗戦の記録 破綻20年後の証言

 

仕事納めの夜、いつも共に飲む先輩と

二次会、蟹雑炊を食べた。

 

そこにいた一人の中年男性。

聞くと、銀行員だという。

 

その人と今後の少子化

日本はどうなるかという話をした。

そして、自分自身、このままでは

いいと思っておらず、起業なり、副業なり、

なにかしなければならないと思ってると聞いた。

 

そのとき、わたしは、ニワカ知識で

今後、地銀は大変になるだろうと

力説した。

 

だが、金融がわからないのでは、

知識でも、歴史的見解でも負ける。

 

と、その後、書店で平積みになっている

本書を手に取り、読んだ。

 

拓銀。わたしは、知らない。

 

だけれども、これからの北海道経済を

考えるヒントになるとともに、

金融機関がなすべきことは何かを

認識する契機となった。

 

その上で、この先、北海道を、

北海道経済を、どうしていくか。

事業をやるには、金が必要であるからこそ

金融機関のなすべきことは不変である。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

補助金の「精神」とはなんであろうか。

 

 

 

 

 

f:id:jun12023083:20191229165203j:image