Jun’s blog

本の感想&書き抜きブログ

夢の原子力

 

みたくないものはみないように

みたいものをみる

 

どうしてもみてしまうものは

調和させればいい

 

「数十年後」の世の中の考え方を

いま、おもうことが、できれば

そのどれもが解決するんだろう

 

起こってみないとわからないことだらけ

人間は、留まることができないのだろうか

 

戦争の〇〇から、平和の〇〇へ

夢と恐怖が隣り合わせであれば

常に、夢を、見続けていたい

平和利用のための原子力だと

念じていたい

それらと原発反対と言い続けていたい

という点に矛盾がないとでも

 

現に、原発反対という人間の中で

原子力」という過去について

知ってることあるかな?

 

推進とか反対とかではなくて

もっと、複雑な問題なんだ

単純な問題にし続けている原発反対論者に

それではどっち側についても

おんなじなんだ

単純な問題にしていることが

根本的な過ちなのだ、といいたい。

 

ワーワーいって、自分は死なない

それって、わたし、か。愚かだな。

と。

 

 

f:id:jun12023083:20181125184625j:image