Jun’s blog

本の感想&書き抜きブログ

「マニュアル」をナメるな!職場のミスの本当の原因 中田享

 

 

マニュアル人間は、マニュアルが好きだ。

 

 

本質を考えようとせず、

指示通り動く。

そんな人間がうじゃうじゃいる。

 

文系の女子にありがちだが、

数学が苦手ですぐに

「これ覚えたら点数取れますか」

なんて平然と言いのける。

 

公式を覚えたらOK

指示通りやればOK

 

だから、マニュアルが欲しい

そして、考えなくても作業ができる

 

そこが、ミスの温床となる。

 

 

ミスが起きれば、再発防止に

マニュアルをさらに追加する。

 

 

これでは、人間ロボットをさらに

醸成しているに過ぎない。

 

 

そうゆった人間は、責任を逃れたい

そして、評価されたい

 

マニュアル通りやってなんで

評価されないんだろう

 

上司の指示通りやってなんで

評価されないんだろう

 

反対意見を論じ、反旗翻し、

物申せる人間など段々と

いなくなっていくであろう。

 

学校から大学に至るまでの間に

常に何かしらの「指示」のもと

それを疑いもせず生きてきた人間の

罪である。罪と言っていいだろう。

 

 

 

 

 

f:id:jun12023083:20200110002450j:image