Jun’s blog

本の感想&書き抜きブログ

モラル・トライブズ ジョシュア・グリーン

中絶の考え方、権利の考え方

 

なるほど、権利を振りかざすのは

オートモードの合理化でしかない。

 

個人の社会に、個人それぞれ自分さえ

よければいいと思う人間がいる社会。

私たち、彼らそれぞれが正しいとおもう

間の大きな衝突で、正しいことの合理化に

論理的思考、権利を使ってしまう。

 

こういったときは、マニュアルモードに

切り替えなくてはならない。

 

権利なんぞ、いくらでもいえる。

言った瞬間、議論は終わる。

 

自分たちの習慣の冷酷な現実を認め、

それを変えるよう最善を尽くすこと。

 

 

人間は、いつしか道徳とは遠い社会と

世界を創造してしまった。

 

 

 

f:id:jun12023083:20220106222827j:image

 

f:id:jun12023083:20220106222834j:image