Jun’s blog

本の感想&書き抜きブログ

〈効果的な利他主義〉宣言! 慈善活動への科学的アプローチ

 

f:id:jun12023083:20181225230822j:image

 

f:id:jun12023083:20181225230849j:image

 

f:id:jun12023083:20181225230916j:image

 

f:id:jun12023083:20181225230949j:image

 

f:id:jun12023083:20181225231032j:image

 

 

例えば、

 

なんで動物の命のうち

犬や猫を特別扱いするんだろう。

 

良いことはほんの少しの効果でも

しないよりはましだと思ってる人

なんでだろう。

 

感情で動いて、良いことしてるわたし偉い

って思ってるのがたくさんいるけど

冷ややかに見てる自分がいる。

 

そんなわたしが非人間的なのかもしれないけど

ただ、鶏や豚の命や自己中心的な己を

直視できていない人間の遠吠えにしか

ならないってことの裏返しではないか。

 

わたしは非人間的でいいけど

それ以上に害になることもあるんだよ

と言いたいです。

いいことしたいだけで

いいことした結果どう世の中のよりよい

世界を思い描いているかなんて大それた

ことなんて考えていない。

 

いいことはいいことにならないんだ。